● 八女にて空き家セミナーの講演会を行いました!!

八女にて「空き家問題の片付け方」という題目にて、空き家に関する講演会を行いました!

全国的に、特に大牟田市においては空き家がとても多くなってきています。空き家をそのままにしておくと、「地域の治安が悪くなる」「自然災害時に倒壊等、周辺へ危害が及ぶ」などの様々な問題が起きてしまいます。もちろん、他人へ被害等が出た場合は、持ち主(相続人)が責任を取らなければなりません。

そこで、空き家問題の解決に向けては、相続と切っては切り離せない関係となっています。ご相談頂く、空き家問題についてのほとんどは相続の問題が絡んでいることが多いです。

特に、【亡くなられた親族の相続放棄をし、他に相続人はいないが、残った不動産はどうなるのだろう・・・?】とご相談頂くことが多々あります。相続放棄をしたとしても、次の相続人へ管理を引き継ぐまで、管理をする責任が残ってしまいます。「相続放棄をしたとしても・・・」です。相続放棄をしたから、もう関係ないということにはならない!のが現状です。

その解決のためには、相続財産管理人選任の申立を裁判所へ行ったりと、別の手続きが必要となってきます。そのようにならないためにも、相続放棄をする時に、一度、専門家へ相談することが良いのではないかと思います。

大牟田市の空き家に関する相談は、代表司法書士の竹本安伸が参加している大牟田市居住支援協議会など、相談を受け付けております。空き家に関する問題はそのままにしておくと、相続人が複数となったりなど、様々な問題が更に多くなることがありますので、早めにご相談して頂くことをおススメします!!

コロナウイルスが世界で再び猛威を奮っている中、また日本においても次の波がくるのではないかとヒヤヒヤしておりますが、コロナ対策をしっかりと行っていきたいと思っております。インフルエンザの時期でもありますので、皆様におかれましても風邪予防対策には気を付けて頂き、良き新年を迎えられるように願っております。